ピルとは錠剤のこと
皆さん、ピルというと避妊薬と思いますよね?でも本来ピルの意味は錠剤なんです。
ですからピルボトルと言えば薬の瓶という意味です。
そして、一般的に日本で認知されているピル(経口避妊薬)はバースコントロールピルと言います。
ピルは治療薬として使えます
ピルを飲んでいるというと、避妊している、要は性行為をイメージさせるのであまり大きな声で言えないというのが今まででした。
しかし今は皆さんがいうピルは、月経困難症などの治療薬として使えることが知られるようになりました。
自分の体のことを決める権利
ところで、
リプロダクティブヘルスライツという言葉を聞いたことありますか?
この意味は、子供を産むことへの本人の意思を尊重され、自分の体のことは自分で決められる権利というものです。
つまりバースコントロールピルを使うことも、ピルを飲んでいるということも、周りに言いにくいことなんてないんですよ。
欧米では女性の30%がピルを使用
世界では1億人以上の女性がピルを利用しています。
欧米諸国では女性の30%がピルを活用しているのですが、日本ではわずか3%でしかないんです。
日本でも欧米諸国並みにピルを利用するようになれば、より女性が輝ける世の中になると思います。
これからは、より女性が幸せに活躍できることが、社会の繁栄になることは間違いがありません。
女性が活躍できれば社会も豊かに
現在日本の18−35歳までの女性2000万人の中で月経困難症は500万人もいると推定されていて、
さらにはPMSも同じくらいいて中程度〜重症タイプが180万人もいるんです。
この方々が、ピルを利用することで労働生産性が改善されることは社会のためにもなるので、企業もサポートしていくことが肝要になると思います。
ガールズデイをなんでもない日